2008年12月21日日曜日

!!!!!!!

ブログには書いてこなかったですが我が家の住人
小梅さん(猫)が二ヶ月前に急にいなくなり、
家出をする猫ではなかったので心配で
毎日外に探しに行き、警察や保健所にも連絡して
行方を捜していました。
玄関はいつでも帰ってこれるように
少し開けておき、玄関の外にエサを置いていました。
しかし見つからず、帰ってこずです。
自分の意思で出て行ったのか
はたまた外に出て行ってたのを気がつかず玄関のドアを
閉めてしまって、家に入れずパニックになり迷子になったのか。
死期を感じて出て行ったのかもしれないし。
なにも言わず出て行かれたのは(猫なので言えないが)
ショックでした。

たぶん一生気になる出来事のひとつになるくらい
僕には大きな出来事でした。

それが小梅が行方不明になって二ヶ月と少しの今日。
偶然が重なり発見しました!

まず今日は明日のイベントの準備のため仕事がいつもより遅くなり
帰りに外でごはんを食べて帰りました。
そして家路の途中で友達と電話を外でしました。
家の中だと気を使って話しにくいから外でしたのですが
いつもなら家にいる時間です。
家の中にいたならわざわざ電話で気を使うと言っても
外までは行かず家の中ですませたはずです。

そしてその電話はわりと長電話になりその間に
小梅に似た猫が現れ、そして視界から消え
何度かそれを繰り返していました。
その後ちょこんと近くに座りこんでいました。
近くと言っても5mくらい先です。
電話を切った後すぐ
「こうめ」と呼んでみたら
「ニャー」と返事がありました。

嫁さんを電話で呼び一緒に確保につとめました。
それから長いあいだ「こうめ~」と呼び続け
近くに寄ってくるまでまち、
あと1mくらいの距離まで近づいてきたけれど
そこからが・・・遠い!
そしてついに自分から頭を手にこすりつけてきました。
すかさず抱き上げ家につれていこうとしましたが
嫌がり逃げ、また一から「こうめ~」と呼び続けました。

嫁が家からあたりめを持ってきて
それで近づいてきたとこを
また抱きかかえ急いで家までダッシュ。

そしてついに我が家に連れて帰れました!

家ではすぐに以前隠れていた場所に姿を隠しました。
それから落ち着いたのか姿を現し、
ごはんを食べ、以前のトイレでトイレをしました。
名前も覚えていたし、猫は3日で忘れると言いますが
二ヶ月以上もたっているのに覚えているものなのですね。

そもそも外で電話をしてたから
小梅が僕の声に気がついて現れたのかもしれません。
もしそうならすごく物覚えがいいんですね、猫は。
そんなそぶりも見せない彼、彼女達はかっこいいです。

外で電話したのもその時間に電話したいというメールがあったため。
その友達に感謝です、ありがとう。

そんな嬉しい夜の出来事でした。

0 件のコメント: