2009年4月1日水曜日

雑貨屋

京都にある稽文社という雑貨屋さんに行ってきました。
けっこう有名なお店らしいのですが
最近初めて知りました。
本も扱っているという事なので、楽しみしてに行きました。

そのお店の近くの駅をおりると
すぐに、昔ながらの駄菓子屋さんがあり
(奥からおばさんが出てくる、いい雰囲気)
ついつい買ってしまいました。
ベビースターのみそ味は、
僕は最近見かけませんが置いてありました。
こういうローカルなお店って
ほんとなくなってきてて残念です。

そんなローカルな場所にある
雑貨&本屋の稽文社です。

本は売れ筋の本ではなく
その系統では先端&オールドな感じのセレクトで
本好きの僕にはたまらない空間でした。
昭和2年の古本もあり、本の匂いも嗅いじゃいました。
本の(紙)匂いって好きなんです。。。
1万円を握り締めて、また来ようと思いました。

0 件のコメント: