2009年11月21日土曜日

用を足しながら

居酒屋で、おしっこをしながら、目の前の文章を読む。

便器の前になにやら貼っているのだ。

親父の小言。と書いていて、
100個くらいの小言がならぶ。

いいなぁ。と思う小言があったが、
覚えているのは2つだけ。

「働いて儲けて、そして使え」
読んだ瞬間、いいねー!と思った。
働いて儲けて。までなら、みんな思ってることだけど
その後の、「そして使え」がいい。
それがないと、儲ける意味も、あまりないような。
使いすぎにも注意が必要だけど、
僕はこれからも使うだろうな。
そんな僕には
「働いて儲けて、そして使え、でも1万円だけでも貯金しろ」
がいいのかも。

もうひとつは
「人からは馬鹿にされろ」
これも、30代になったから、多少わかるようになった。
10代の頃なら、それが嫌でたまらんかったよね。
でも40代になったら、「30代」もまだまだ馬鹿になってなかったなー。
と思うようになりたい。


というような事を、用を足しながら思った。

0 件のコメント: