2008年2月23日土曜日

インソール

ブーツにインソールを入れた方が良いかどうか
迷った方は多いと思います。

エンジニアブーツ等
底の固いブーツは、
新品のうちは足の裏や指が
痛くなったりします。

インソールを入れる事によって
膝や腰えの負担も軽くなるし
足の裏の痛いのも軽減されます。

しかしインソールを入れずに
痛いのを超えると
靴の中底(足の裏があたるレザーの部分)が
自分の足形に少し凹み
履きやすくなります。

インソールを買う時に気をつけたいのは
インソールの厚みが厚いほどクッションが効いてるので
厚いのを選ぶと、
自分のブーツには厚すぎて
サイズ調整や痛み防止にいれたのに
逆に甲が詰まって足が
痛くなったりする事があります。

インソールの表面の素材も気をつけたいですね。
靴下にもよりますが
素材によって
足の裏がツルツル滑りやすくなり
歩きにくく感じることがあるので。

なので初めてインソールを
ためす人は100均のがオススメです。
安いので失敗しても
気にならないし
自分の好みのインソールも
わかってきます。

それから自分の好みの
インソールがわかったら
1000円以上のに
行ってみたらいいと思います。

インソールはホントは
靴を脱ぐたびに
換気を良くするために
インソールを外すのがいいです。

しかし、めんどくさくて
毎回はやらないと思います。
僕も毎回はやりません。
でも、たまにはインソールを
外してたまった
ほこり等を取るようにして下さい。

結局インソールを入れるのは
好みの問題だと思います。
いつも入れてる人はいれた方がよいし
入れなくても気にならない人は
入れなくていいと思います。

サイズ感が気になる人や
足や腰えの負担を
減らしたい方は
ぜひインソールを試してみて下さい。

0 件のコメント: