2009年5月28日木曜日

さぬきうどん

先日から香川県にうどん巡りに行ってきました。

僕は実家が高知県ですが過去香川県には高速道路で
パーキングエリアによってうどんを食べたことしかなかったです。

うどんはそばより、ラーメンよりもすきですが
香川県にうどんを食べに行きたいと思うようになったのは
4年ほど前に読んだ村上春樹「辺境・近境」の影響です。
その本は旅行記でメキシコ大旅行、ノモンハンの鉄の墓場、
アメリカ大陸を横断しよう、神戸まで歩く、
讃岐・超ディープうどん紀行。なるものがありました。

讃岐・超ディープうどん紀行の文章、内容が
あまりにおもしろくて、友人に勧めたり
強引に彼女に読んで聞かせたり。(僕が勧めても読まないんだな。)

それ以来、いつしか香川県にうどんを食べに行こうと
ずーっと思っていました。

それで今回念願かなったりで行ってきたわけです。

続きます。

0 件のコメント: