2009年8月8日土曜日

体感すること

頭でわかったつもりになったことと
自分を通して体感、体験したことは
まったく異なるものだと思っています。
大切なのは他人ではなく自分がどう感じたのか?

やりなれている事や知ってる事は
安全で安心で楽チンだ。
知らないことに興味を持って
知らないことにチャレンジすることは
かなり興奮することなのに
実行する事は以外に簡単ではない。
だってそのことに気がつかないから。

今日のブログは料理日記のこの記事を読んだからです。
ぜひこのブログを見てる人には見てほしいなと思います。

料理日記のブログを見て、僕は料理のことではないけれど
あるあるそういうこと。と思いました。
自分で身をもって体験することの大切さを
説教くさくもなく、上から目線でもなく、
普通に文章で書けることってすごいなとほんとに思います。
僕もそんな風に書きたいなぁ。

2 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

そんなそんな、私、自分の書く文章読んでは、気持ちを文章にするのは難しいなと痛感してます。「読んでいくとその光景や感情が(読み手の頭の中に)自然と思い描ける」そういう文章を書けるようになりたいんですが…。Coyoteさん文章書くときこれは大切にしてるってことありますか?また聞かせて下さい。

coyote さんのコメント...

Yasuさん、コメントありがとうございます。

料理日記は写真の色あいも淡くてすきです。
勝手なイメージですがスウェーデンとか北欧のような印象をだきます。

文章書く時にこれは大切ってのは正直ないような。。。
ただ自分の知っていることを知っている言葉で書く。
これには気をつけています。