2009年8月3日月曜日

LSD

ジョギングのトレーニング方法?のひとつで
LSDというのがあります。
最近知ったんだけどね。
ロング スロー ディスタンス の略です。

ゆっくり長い時間走る。だけです。
するとどうなるのか。
毛細血管で使われていないところが
使えるようになるそうです。
この毛細血管というやつは、激しい運動をしてもあまり反応せず
弱い力を長時間継続的にすることで
目覚めてくるんだとか。

それと長時間筋肉の動きに耐えうる筋肉をつくるためでもあるそうです。
膝や腰にも負担がかからないようだし
ジョギング初心者にはもってこいのトレーニング方法です。

そんなLSDを10日ほどやってました。
10キロを80分くらいで走る感じです。
このくらいスローなペースだと呼吸も歩くのと変わりません。
スピードは歩くよりちょっとだけ速いくらいです。

今朝は最初の5キロを40分で走り、
次の5キロを30分で走ろうと思いました。
すると今まで5キロ30分くらいだと走り終えると息も上がりましたが
今日は息もあまりあがらずらくでした。
LSD効果あるみたいです。

なんだか仕事みたいですね。
LSDって。
毎日同じことの継続が力になっているんですね。

0 件のコメント: