2009年8月16日日曜日

昨日書いたこと

お昼に昨日書いたことをぼんやり考えていると
ふと「情けないほど、素敵に生きてゆきたい」
という歌詞が頭の中に流れてきた。

それはZI:KILLと言うバンドの「少年の詩」の
中にでてくるフレーズだ。

昔は(10年ほど前)はかっこいい歌詞だなと
表層的に捉えていました。
「情けないほど、素敵にゆきていきたい」の前に
「本気で愛して、本気で自分を愛して、本気で何かやって」
というフレーズがあります。
これを考えると、本気で何かやった時は
クールではなく、一般的なモラルにもあてはまらず
どろどろした感情もあり、とても人間臭いこと。なんじゃないだろうか。
それが他人には情けないようにも見えるが、
でもとても素敵なことのようにも見えると思います。

表面的に素敵なように見せても素敵ではなく
本気で何かやっていること自体が素敵なんだなと
あらためて、「少年の詩」から学べました。
板谷祐はいい歌詞ずっと書いてるなー。

0 件のコメント: