2008年1月30日水曜日

アース

今日はお店が休みだったので
映画館に「アース」を見にいってきた。

「アース」は地球の美しさを撮った環境ドキュメンタリーだ。

まず映像が素晴らしく美しかった。

僕は日常生活において白熊の事を想像する事はまずない。

今の気温上昇が続くと2030年には白熊は絶滅するそうだ。

僕の普段の生活に白熊が繋がっている。

すべて相互依存しているということなんだと思う。
物事は一つ一つ単独で存在し、
発生するのではなく、
相互に関係し合って、生まれている。
それは寝たきりのおじいさんだろうが、
あかちゃんだろうが、
白熊だろうが、
変わらない。

そういう想像力を持っていないといけないような気がする。

環境問題を正しく理解する事がまず必要だと思う。

なにやらいろんな事を感じた映画ですが
うまく言葉に置き換えれないので
気になる人は「アース」を映画館なり
DVDになった時にでもチェックして下さい。

0 件のコメント: