2008年12月14日日曜日

印刷物

仕事でデザインを印刷会社に発注することをしたのだが
初めてのことで、ウェブ上の「物」と印刷物にする「物」が
全然違うことを初めて知りました。

何も知らないので
ウェブ用に作成した「物」を
印刷会社に発注しようとして
色々注意事項なんかをよんで見ると
その「物」は使えないということがわかり
新しく印刷物用に解像度を変更して作成し直しました。

発注しても印刷にできないような
ミスがあると連絡がくるらしいので
とりあえず発注してみました。

そしたら、と言うよりやっぱり印刷会社から連絡がきました。
一回目は画像が荒い、サイズぎりぎりに文字があり切れるかも。
二回目はサイズが違う。
これを直してまたデータを送ります。
三回目の連絡は無事にデータチェック終了でした。
ほっとしましたが印刷物を見ないと
色がきちんと出ているか気になります。
ちゃんとできてればいいんだけども・・・。

僕の通ってたウェブの学校もウェブデザインとDTP(印刷物)では
講座が違うものね。

いい勉強になりました。

0 件のコメント: