2009年2月23日月曜日

自分さえよければ

自分さえよければ・・・そんな気持ちが僕には多々あります。

そんな僕でも例えば
バナナ農業の人たちは安月給で生活が困難。

チョコレートの原料のカカオ産業に携わってる
現地の人はチョコレートを食べたことのない人がいる。

コーヒー農家の人はめちゃくちゃ賃金が低い。

携帯電話やパソコンの製造に不可欠な希少金属の
利権をめぐってコンゴの戦闘の激化が起こっている。

などなど自分の生活が豊かになる(安く消費できることがそうなら)
一方で、低賃金で働かざるをえない状況になる。

そんな話しを聞いたり読んだりすると
どうしていいかはわからないけれど
自分だけがよければいいという考え方は
間違ってるなと思います。

世のため、人のため、そしてもちろん自分のため

0 件のコメント: