2008年5月15日木曜日

クリッピングマーク

写真の靴はウエスタンのローカットとサイドゴアタイプです。
たぶんですが80年代くらいの靴だと思います。
EL CANELOと言うブランドです。
メキシコ製です。

この写真にクリッピングマークが付いてるのが分かるでしょうか?

写真の靴の真ん中に縦に入ってるスジのようなものです。

レッドウイング2268のPT91にも付いているマークです。

このマークは靴の甲を摘む時に付いてしまうので

クリッピングマークといいます。

最近の靴は製法が変わった為

クリッピングマークが付いている靴を

見かける事はまずないです。

これが付いてると何なんだと言われると

レッドウイングのエンジニアに限って言えば

甲のラインが綺麗に整っていると言えます。

後は製法が1940代くらいの製法らしいので

ビンテージ好きな方にはたまらないマークです。

こういう所を見るのもおもしろいですよ。

0 件のコメント: