2008年5月31日土曜日

5月に読んだ本

今月読んだ本です。
あまり読まない月でした。

カンブリア宮殿  村上龍×経済人2

テレビ放映の書籍か第2弾です。
企業の社長とホスト役の村上龍氏との
対談になっています。

書籍はおいしい所を詰め込んだ形で
読みやすいですが
テレビの方が内容が濃いです。


思い出したら、思い出になった。  糸井重里

ほぼ日でのみ販売している本です。
ほぼ日のダーリンコラムから厳選された
すばらしい言葉の数々。
手にとれる位置にいつも置いておきたい一冊です。

結婚一年生  入江久江

この本は前に書いたので、こちらをどうぞ。


たった3秒のパソコン術  中山真敬

これも前に書いたので、こちらを。


プロフェッショナルWebライティング  松下健次郎

ウェブの文章品質を磨ける内容の本です。
ウェブクリエイター必見の一冊です。
勉強になりました。


夢で会いましょう  糸井重里 村上春樹

大好きな2人の短編集です。
外来語を使い、単語は各自が任意に選び
アドリブで書くというおもしろい本です。

98篇のストーリーが載っているのですが
このストーリーは糸井さんだなとか
村上さんだなとか文章からわかるので
26年ほど前の本ですが
2人は個性がすでにあったのだなぁと
感心してしまいました。
(ストーリーの最後に書いた人の名前がある)

絵本アイビーボーイ図鑑  穂積和夫

季節ごとのちょっとした気配りなど
アイビーの基礎が
かわいいイラストと共に楽しめて学べます。
ファッション好きにはいいですよ。


以前一緒にバンドをやっていた友達が
このブログを書いている最中に連絡があり
メジャーデビューすることになったそうです。

その友達とはもう10年くらいの付き合いです。
嬉しいニュースで刺激になります。

なにはともあれメジャーデビューおめでとう!

またCD発売の時にはお知らせします。

0 件のコメント: