2008年11月11日火曜日

実店舗ならでは

ネット通販で服を買うのが当たり前になった時代ですが
僕は服をネットで買ったことがありません。
みなさんはどうでしょう?

もう最初からサイズもわかっていて
自分の知っている服であれば(靴も)買うことも
あるでしょうけれどまだないです。

ネットではCDやDVD、本など
わかりきった商品しか通販したことがないです。

ここまで通販について書いたのは
people have the powerのお客さんが
以前パンツを買った時に普段は29インチのパンツを買うのに
その時は30インチのパンツを買ったそうです。
パンツはサイズで29,30両方あったそうですが
29を穿くと29を買ってしまうので
あえて30のみ試着して30を買ったんだそうです。
でもその後一週間ほど29買えばよかったかなぁ???と悩んだそうです。
それぁ悩みますよね。
僕もあぁって後悔しそう・・・です。

しかしそのお客さんはふとそこで気がついたそうです。
30インチのそのパンツは少し太めで
腰で穿くのだけれど上品に見える。
そう。
太めで上品に見えるデニムパンツって以外とないのです。
そしてその気づいた時って今まで気が付かなかったサイズ感を
手にいれた瞬間だと思います。

これってネットでは起こりえないことなんじゃないだろうか。
だってネットでは自分の欲しい物、サイズしか探さないから。
(それがいいとか悪いとかではなく)
自分の想像を超える物っていうのは
実店舗でしか起こりえないマジックなんだと思う。

そういうマジックをネットでも表現できれば。
少しづつではありますが表現できるように
変えていこうと思います。

0 件のコメント: