2008年11月25日火曜日

休日

今日は久しぶりの1人の休日。
1人の休日はなかなかない。
いつもは彼女と休みが一緒だからです。

今日は京都に電車で行って来ましたが
電車の中で本を読んで
その内容について考えてみる。
あぁいい時間だなと思いました。
家で本を読んでもあまり深くその事を考えず
本を読み進めたりします。
カフェや電車だとなぜかボーっと
想いを馳せることができます。
それには1人じゃないとできないことです。

なので1人の休日は大切に使うようにしています。

今日読んでた本は「検索バカ」という本です。
その本の中で「1人で考える時間が現代は少ない」
(ニュアンス的にそんな感じだったと思う)
と書かれていましたが
僕も1人で考える時間がない状態になっています。
自覚して時間を作らないと
家では本を読むかネットしたりして
「思考する」ことをしていないように思います。

そんな本を読んでいたので
電車で本を読んで想いを馳せる事が
いつもより贅沢な時間に感じました。

京都では雨が少し降っていましたが
雨のおかげで虹も見れて
友達と贅沢な時間を過ごせました。
ありがとう。

0 件のコメント: