2009年6月9日火曜日

村上春樹

新作「1Q89」がものすごい部数売れてるみたいですね。

村上春樹の本を読んだことのある人なら
わかると思いますが、彼の描く料理やお酒は
とてもおいしそうに見えます。

村上春樹の小説で出てきた料理なんかの
料理本なんかもありますもんね。
(料理本は村上春樹が書いたわけではないんです。)

それで新作「1Q89」の中には
お酒のトムコリンズがでてきます。
僕はお酒を飲まないのでトムコリンズと言う名前の
お酒を「1Q89」で初めて知りました。

小説では、トムコリンズがおいしそうに
または意味のあるもののように見えました。
そこにはトムコリンズには何かがあり
飲まなくてはいけないように感じさせるものがありました。

それで先日バーでトムコリンズを注文してみました。
飲みなれてるジントニックの方が飲みやすいけれど
トムコリンズもわるくない。
そうわるくなかったです。

僕が「トムコリンズを飲みたくなる気分」にさせた
村上春樹の文体はやっぱりすごいです。
勉強になります。

0 件のコメント: