2009年7月7日火曜日

ジョージ・オーウェル

村上春樹の「1Q84」が100万部以上売れているらしいですが
その物語の中にも出てくる、ジョージ。オーウェルの「1984」を
実際に読んだことのある人は何人くらいいるんだろう?

僕は読んでいません。
読んでみたいなとは思っていました。

最近ジャック・ロンドンの「荒野の呼び声」という本を読みました。
ジャック・ロンドンは「荒野へ」という映画(原作も)の主人公が
旅にでるきっかけになった作家です。

その「荒野の呼び声」の訳者あとがきの中で
ジョージ・オーウェルの「1984」が出てくるのです。
ジョージ・オーウェルの「1984」(1949年)は
ジャック・ロンドンの「鉄の踵」(1908年)に深い影響を受けたらしいです。

ますますジョージ・オーウェルの「1984」が読んでみたくなりました。

0 件のコメント: