2008年8月25日月曜日

最近

アクセス数が多くなってますねー。
閉店で気になるのかな?
アクセス数が多くなったって言っても
60人程度ですがありがたい事です。
見てくれる人がいるからこそ、ブログも続けれます。
あなたのおかげです!

毎日忙しくしてるのでめっきり本を読んでいないこの頃。
本屋に行けば買ってしまうので
読んでいない本がたまるいっぽうなのです。

先月ですがパウロ・コエーリョの
「ベロニカは死ぬことにした」をやっと読みきった。
やっとと言うのは過去に3回ほど本半ばで挫折した経験があるので。
「アルケミスト」はおもしろく何回か読んだのですが
「ベロニカは死ぬかことにした」はなかなか物語に入り込めず
読みきれなかった。

他にもヘンリー・ミラーの「北回帰線」も何度も挫折して
まだ読みきっていない本です。
買ったのはもう8年くらい前だろうか。

皆さんも相性が合わず読みきってない本ありますよね?

最近読みなおしたいなと思うのは
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と「燃えよ剣」です。
この間、晩ご飯を食べに行ったお店で(大人な天婦羅屋さん)
カウンターのとなりの男が女に(30後半くらい)
沢木耕太郎の「深夜特急」や司馬遼太郎の「燃えよ剣」を
熱く語ってたので、ついつい隣の話を聞きたくなってしまいました。
なんだか自分の好きな本や映画や音楽を(なんでもいい)
好きな人に夢中で語ってるのっていいなぁと。

きょうもありがとう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パウロコエーリョのアルケミスト!!

あの本は僕のバイブルと言っても過言ではないくらい、とても大切な本です!

coyoteさん、流石です

coyote さんのコメント...

吉村さんコメントありがとう!
アルケミストいいでよね!

今度会うときにゆっくり話しましょう。