2009年1月17日土曜日

お~い!竜馬

また再読してる途中ですけど
やっぱり何回よんでも「お~い!竜馬」はおもしろい!
高知県人はたぶんみんな竜馬すきなはず!
小学校の修学旅行で竜馬蝋人形館とか行くもんね。

竜馬もすきなんだけど高杉晋作も大好き。
人柄もぶっ飛んでて惹かれるし辞世の句もいい。


「 お も し ろ き 事 も な き 世 を お も し ろ く 」


なんてかっこいい辞世の句なんだろう!

竜馬の


「 世 の 中 の 人 は な に と も 言 は ば 言 へ
  我 が な す こ と は 我 の み ぞ 知 る 」


これもグッときます。

司馬遼太郎の影響と思いますが
坂本竜馬、高杉晋作、土方歳三は
幕末でとくにすきな3人です。

0 件のコメント: