2009年1月26日月曜日

ネット

ネットが出来てずいぶん便利になりました。
僕もネットのおかげでいろんな事ができるようになりました。

便利になった分、おかしな事も増えてるように感じます。
通販サイト多いですね。
家電製品も本も音楽も服も靴も
全て一緒くたに考えてる人が多いように思います。
ネットは好きなものを検索して探す力はすごいですが
自分が気が付かなかったこと等は教えてくれません。
だって好きな物しか検索しないから。
その幅から広がることがないのです。

色んなサイトでその商品のコメントが載っています。
それはこれからその商品を買うか迷ってる人の参考になります。
で、それらを見て判断します。
実物を見たり、触ったりする前に。
家電製品ならまだスペックだけなので(デザインもあるでしょうが)
わかりますけど、本や音楽、服、靴などは自分が見たり、聞いたり
体験しないとわからないことだ。

そういう物にコメントがあったとしても
まったく無意味なんじゃないだろうか?
音楽なら「四の五の言わずに聞け!」で充分です。
それにCDなら買っていまいち好きになれない音楽でも
しょうがないかとあきらめます。
だって自分が好きで買ったのですから。

ところが今はそういうのが嫌なんでしょうね。
初めから買い物で失敗したくないのです。
だからコメント機能が発達しているのでしょう。
本やら音楽やら服などはスペックではなく
五感やインスピレーションやエモーションによって
同じものでも人により感じ方は変わります。
今日と明日では同じものでも感じかたが変わるんです。
音楽なんてまさにそう。

買い物の失敗はそりゃしたくないですが
その失敗がまた楽しいんです。

そういう事が置き忘れられている気がします。

五感やインスピレーションやエモーションを
もっと大切にした方が豊かになれる。
そう想っています。

・話しは変わりますが最近「コベヤで冒険ということ」が更新されています。
タイトルも変わったんですね。
彼のブログなどからは五感やインスピレーションやエモーション
そういう事を大切にしてるように感じます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

森さん、いつも勇気をありがとうございます。

バックラッシュと森さんのブログ、やっぱり勉強になります。

coyote さんのコメント...

吉村さんコメントありがとうございます。
バックラッシュも見てくれてるんですね。
重ね重ねありがとうです。

精進します。