2009年1月24日土曜日

ビジネスセミナー

初めてビジネスセミナーというのに行ってきました。

内容は電話対応、接客応対などなどです。
今までそういうことをおろそかにしていたので
言葉遣いは勉強になりました。

丁寧語、敬語、謙遜語、まったくと言っていいほどわかりません。
どれくらい僕が無知かというと

基本語  丁寧語(僕の回答)  正解丁寧語
あの人  あちらの人      あちらの方
もうすぐ ????       まもなく
あした  あす         みょうにち

もう????ばかりで、埋めたものはほぼ間違っていました・・・。

恥じもかきましたが、おかげで勉強になりました。

そのビジネスセミナー、僕は革ジャンでいつもの服装。
他の参加者はもちろんスーツ。
男性で3つボタンのスーツの方は4人。
1人はボタンを全てはずしていました。
他の3人は3つボタンを全て留めていました。
一番下のボタンもです!
これにはビックリしました。
ビジネスマンがスーツの着方を間違っているなんて。
普通は3つボタンなら一番下のボタンは留めません。
(あえて留める方もいますが、基本は留めないということ)
一番下のボタンを留めないほうが
着用した時にかっこよく見えるように作ってあるからです。
普段スーツを着ない人は知らないと思います。
僕も知ったの最近なんです。。。

いろんな人と知り合えて刺激になった1日でした。

0 件のコメント: