2009年1月29日木曜日

メメント・モリ

今更ながら「メメント・モリ」藤原新也を買いました。
この本を最初に読んだのは10年ほど前になります。
初めて読んだ時から胸に入り込み、刺激された本でした。
ところが長年買わずに(本屋で常に売っているので)いました。
ですが最近新しく写真、言葉が入れ替わったのがでましたので
前のやつが店頭から姿を消していく本屋がでてきました。
こりゃ今買わないともう手に入らないなと思い
やっと購入に至りました。

やはりこの本で強烈なインパクトをもっているのは
犬がニンゲンを喰ってる写真でしょう!
1983年に初版がでた時は日本は高度成長期も終わり
バブルよりは少し前くらいでしょうか?
こんな写真と言葉を見ると「ハッ」としたと思います。
今の閉塞した日本でもこの本は自由になるための
バイブルになりえると思います。

0 件のコメント: